オンライン茶話会2018年4月30日(月)音声版

ダイヤさん こと PrimeTime21主催 吉川 大也氏幸枝ちゃん こと 和とわ主催 佐藤 幸枝氏えぃみ こと 和とわ 大柿 恵美子の音声版を編集しました。約一時間程度になります。◇音声版はコチラ◇

続きを読む

食べ物についた名前を食べない

食べ物を食べるとき みなさんはどんな事を感じますか?考えますか?? ある友人が フルーツは朝一に食べるの。 そうするとビタミンの吸収率が一番良いからなんだって。 コーヒーは最後。 消化の吸収を助けるから・・・ といったように、いかに食べる順番が大切かを力説していたのですが わたしはこの時 あぁ~ この人は食べ物についた名前を食べてるんだなぁ って思いました。 かくいう私もそんな一人だったのですが・・・・ 私の整体のお師匠の、そのまたお師匠さんが同じようなことを言っていたので 参考までに載せておきます。 https://youtu.be/EkcSTkieZVo わたしは栃木県出身ということもあり とちおとめ(イチゴ) が大好きなのですが 人生で食べたイチゴの中で一番おいしかったイチゴは 苺農家のお友達が 規格外で売れないような、形や見た目が悪いから申し訳ないのだけど… と言って段ボール箱いっぱいに持ってきてくれた 売れない苺 でした。 確かに科学・化学から解明できる食べ物の栄養素というのも大切かもしれないけれど、 私はやはり 自分の体にとって、最高に栄養があるものというのは 自分の体が一番知っているんじゃないかなぁと思うのです。 だって、みんな体格も体重も、内臓の働きの違いもある中で ある一つの食べ物が全ての人にとって均一に良い なんて事はない…

続きを読む

ちょっとわたしには理解できないこと

個人的に とーーーーーーっても理解できないことの一つが ペットショップで動物を買う という行為があります。 フランスにはペットショップは皆無 カナダででも皆無 わたしも含めてそうですが 日本のあのペットショップの形態をみた外国人がまず先に言うのは 『これって動物虐待じゃないの?』 ということ。 考えてもみてください。 四方1mにも満たないケージに動き回ることもできずにじっとするしかない場所に閉じ込められてる動物たちのこと。。。 これって当たり前のことでしょうか?? 可愛いワンちゃんの写真を見せてくれる日本のお友達も少なからずいましたが 私としては どうして里親保護しなかったの? と聞かずにはいれません笑 わかってますよ、いわゆる 空気読めない っていう行為だということは。。。笑 でもそれでも聞きたくなっちゃうんです。 見てくれが良くて 血統証がついてるワンちゃんやネコちゃんを買うその先に 名前もなくケージの中で怯えた猫や犬が毎日何万匹と殺処分されている現実があることを。。。 http://www.pet-home.jp/all/ そしてその見てくれが良いワンコやニャンコを 生産 するために ママ猫やパパ猫が ママ犬やパパ犬が ただただ量産するためだけに出産という仕事をさせられていることを。。。 私にとってはそんな風に、血統で動物を選ぶのは なんだか白人主義とか ハリーポッタ…

続きを読む