素直のススメ

最近、わたしが この取り柄だけはあってよかったなぁ と思うのが 素直である事 です。 素直に大海原をすーいすいっ!? 素直なので?!笑 人に言われたアドバイスや納得できる理論などは まずは受け入れる という事が多いです。 頭であれこれ考える前に、とりあえず受け入れてみる。。。 ちなみに養護学校の先生をしている友人がいるのですが彼によると、生徒の中でも伸びる子というのは とりあえず、とやかく言ったり考えたりせず もらったアドバイスなどを素直に受け入れて実践する子 なんだそうです。 頭使ってないの???えぇ゛ーーーーっ?! はい、使ってないです^^ でもね、これって得する事多いんだなぁって 最近、師匠と話していて実感しました。 素直でいる事、 受け取ったままをそのまま受け取る事。 頭というフィルターを通さずに物事を見る事。 これって、人生ゲームをうまく進めるのに重要みたいです。 (わたしの師匠は人生ゲームを最高得点でクリアしようとしている人生ゲーム最後の日を今から楽しみにしているおられる御方です) 頭使わないで 素直に信じて、 騙されたりしないの? という声が聞こえてきそうですが… 騙されたら騙されたなりの獲得すべきピースが何か眠っているという事… だからそれも承知の上で、【素直なこころ】は騙される事 を…

続きを読む

何のための学力なのかしら?

ふと目に止まって、かつ ん???? と思った記事だったのでシェアします 子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…? 文科省の衝撃レポート 『…保護者の学歴が高いほど児童生徒の学力が高い傾向がみられるが、より詳しく見ると、児童生徒の学力は父親の学歴より母親の学歴との関係性がより強く出ていることだ。』 Yahooニュースより抜粋https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180829-00056752-gendaibiz-bus_all&p=2 この時期のタイトルをみてまず思ったこと あのぉ。。。 学力高い事 = たいせつなこと・重要事項 みたいな扱いになってるけど それって本当。。。? そしてその「学力」を測るツールが学校のテストって… (全ての人が願うことは 幸せに生きる ということ(そもそもその理解は摺り合ってるのかしら)で、学校のテストができる=人間が幸せになる っていう方程式はできあがるのかしら?? 学力が高いという事は私たちの生活に何をもたらすのかしら… 学力 と 智慧 は全く別物だからね! そして極めつけは まるで女性の高学歴化を更に煽るような内容。 個人的な事ですが 私はこの学歴信仰の親の元で育ち 疑いもせずに高学歴の道まっしぐらだったのですが 高学歴が自分の幸せに繋がった とは決して思えません。だから学歴を培ったのと同じくらいの時間をかけ…

続きを読む

サンティアゴ巡礼路を21日間かけて246km 歩いてみた ② -旅のはじまりはいつだって緊張 -

サンティアゴ巡礼路の歩きはじめ、Puy en Velay 歩き始めの一歩… というかその数日前から私は緊張のあまり、お腹を壊し続け 当日の朝もトイレから離れる事ができず 本当にわたし、毎日約8時間も歩き続けられるのかしら…?! と疑問に思っていたのでした…Orz もう出発地点に到着しちゃったからには出発するっきゃない!! というわけで テクテクテクテク・・・・ と歩き始めるのでした… Puy(ピュイと読みます)にある教会にて この旅の必須アイテムともいえるクレデンシャル(Credencial:巡礼手帳)をGet! このクレデンシャルを持つ事で、巡礼者である事を証明するのと同時に 各地を巡礼した際にスタンプを押してもらう事によって巡礼の記録にもなっています。 ※このクレデンシャルがないと巡礼者対象の宿坊には宿泊できない事もあるようです(主にスペイン側) カテドラルから眺めるPuyという町の景色… さぁしゅっぱーつ! てくてく(お腹痛いけど…( ^ω^;)) シスターたちも朝の街を歩いておられました。 わたしはいつもそうなのですが 何かやった事ないこと 初めてのこと をする直前は緊張しすぎて お腹を壊し続けたり 緊張のあまり眠れなかったり(意外に?小心者…) という事が多くあります… 本当にこれ できるのぉおおおおお?!?!?! と叫びにも近い疑問?を自分自身…

続きを読む